「わかる」と「できる」の意味とは?

「わかる」とはどういうことか?

「わかる」とは、一般的には知識や理解を持つことを指します。しかし、実際のところ「わかる」という言葉には様々な意味が含まれています。例えば、テストで問題を解けることや、説明が理解できることなどが挙げられます。

「できる」とはどういうことか?

一方、「できる」とは、問題や課題に対して実際に解決策を見つけることや、実際に行動に移すことを指します。つまり、「できる」とは、知識や理解だけでなく、実践力や実行力も含まれているのです。

「わかる」から「できる」への道のり

「わかる」だけでは足りない

多くの人が「わかる」ことが重要だと言いますが、実際には「わかる」だけでは十分ではありません。なぜなら、知識や理解があっても、それを実際に応用したり、問題解決に役立てることができなければ意味がありません。

「できる」になるために必要なこと

「できる」になるためには、以下のような要素が必要です。

実践力の向上

「できる」とは、実際に行動に移すことができる能力を指します。そのためには、実際に問題を解いたり、課題に取り組んだりすることが重要です。ただし、同じ問題を何度も解くだけでは実践力は向上しません。初見の問題に対応する力を養うためには、様々な問題に取り組むことが必要です。

応用力の磨き

「できる」とは、知識や理解を実践に役立てることができる能力を指します。そのためには、学んだ知識を実際の場面に応用する練習をすることが重要です。例えば、学んだ数学の公式を使って実際の問題を解いたり、学んだ言語を使って文章を書いたりすることが挙げられます。

自己評価の客観的な視点

「できる」とは、自分の能力を客観的に評価できることも含まれています。自己評価は誤差が生じやすいため、他人の意見やフィードバックを受け入れることが重要です。自分の弱点や改善点を見つけることで、より高いレベルの「できる」に近づくことができます。

まとめ

「わかる」と「できる」は密接に関連していますが、単なる知識や理解だけでなく、実践力や応用力も必要です。ただし、同じ問題を繰り返し解くだけでは実力は向上しません。初見の問題に対応する力を養うためには、様々な問題に取り組むことが重要です。また、自己評価を客観的に行い、他人の意見やフィードバックを受け入れることも大切です。「わかる」から「できる」への道のりは、自己成長と努力の連続です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です