武器のあるなし(オール3ってツライ)

武器(得意教科)を持とう!

ということを

ずっと言ってきています

武器のあるなしがどんなものか

一例を今回は取り上げて書いていこうと思います

行ける高校ここしかないですよ

「行ける高校、この地域からですとここしかないです」
と中3の3者面談で言われた子がいました
実際に
他の高校に行ける学力はなかったので
その高校へ進学したわけですが
その子には
「美術」
という武器があったのです

武器を伸ばす

高校に行ってからも
美術の技能を高めることを続けました
まあ、好きだからやってただけ
という面もありました

そして
その技術が認められて
美術系の学校へ進学
そこでも
頑張り続けて
美術系の仕事の会社に就職しました

ついでに
そこでいい人と出会って
結婚して
良いお母さんになりました

武器の活かし方も大切

武器があればいいわけでもないので
注意は必要です
その武器を発揮するにはどうしたらいいのか?
その点をしっかり考えていきましょう

おうちの方も
進学先の高校に不満があっても
お子様に
何か武器があるなら
それを存分に伸ばして
それを活かせる環境を見つけてあげることに
力を注いでください

そんなわけでオール3って案外ツライ

オール3だと
それなりの高校に進学できるんですけど
それだけなんですよね
指定校推薦も取るの難しいし
(枠が余ってたらいいですけど
そうでないと競争相手に取られてしまう)
後は
学校の教科と全く関係ない特技を持っているかどうか
にかかってきます

なので
武器を持つことは重要なのです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です