公立中学の特別支援学級での学習

はじめに

公立中学の特別支援学級において、学習内容が小学校の復習に偏っていることが問題視されています。本記事では、特別支援学級における数学の学習に焦点を当て、復習に偏ることの問題点や改善策について考えていきます。

数学の学習における数字の制限の重要性

特別支援学級において、数学の学習を行う際には、数字の制限が重要です。例えば、整数に限定することで、より高度な概念まで学習する可能性が上がります。小数を扱うことで、概念の形成が妨げられる可能性があるため、学習環境を整えるためには、数字の制限が必要と考えます。

小数が概念の形成を妨げる可能性

特別支援学級では、学習内容を適切に進めるためには、生徒たちが概念をしっかりと理解することが重要です。しかし、小数の扱いがあると、生徒たちの理解を妨げる可能性があります。そのため、概念の形成を妨げないためには、小数を取り扱う単元を飛ばすなどの対策が考えられます。

大きい桁のひっ算を飛ばすことで理解を進める

特別支援学級では、計算ドリルの反復練習に偏ることがあります。しかし、これによって生徒たちは機械的な操作の技能だけが発達し、論理を組み立てる能力が育っていかない危険性があります。

大きい桁のひっ算はドリル学習がしやすい単元なので、この危険性がより高くなると考えられます。

機械的な操作だけではなく論理的思考能力も育てるべき

特別支援学級においては、単に計算の技能を高めるだけではなく、論理的思考能力の育成も重要です。計算ドリルに偏ることで、生徒たちの思考が機械的な操作に偏ってしまう危険性があります。そのため、論理的思考を組み立てる能力を育てるための学習環境を整えることが必要です。

小学校の単元を絶対に履修しなければならないという考えは早計

特別支援学級においては、生徒たちの能力に合わせた学習内容を提供することが求められます。そのため、小学校の単元を絶対に履修しなければならないという考えは早計です。生徒たちの能力の発達を妨げることなく、適切な学習環境を整える必要があります。

支援学級で能力の発達を妨げないようにするために

特別支援学級においては、生徒たちの能力の発達を妨げないようにするために、以下のような対策を考えるべきです。

  • 数字の制限を設けることで、概念の形成を妨げないようにする。
  • 計算ドリルだけでなく、論理的思考を組み立てる能力を育てる学習環境を整える。
  • 生徒たちの能力に合わせた学習内容を提供し、小学校の単元を絶対に履修しなければならないという考えに囚われない。

以上の対策を実施することで、特別支援学級における学習の質を向上させ、生徒たちの能力の発達を促進することができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です