合唱コンクールの順位付け

合唱コンクールの順位付けについて、みなさんはどう思いますか?

順位をつけることで生徒たちのモチベーションが上がる一方で、順位に固執してしまい目的を見失ってしまうこともあります。

また、順位付けがないと思春期の子どもたちは恥ずかしさに押しつぶされてしまい、本来の力を発揮できなくなることもあるのです。

順位をつけること

まず、合唱コンクールの順位付けについて考えてみましょう。

順位をつけることで生徒たちは自分たちの実力を客観的に評価されることになります。

この評価は、生徒たちのモチベーションを高める一因となります。

自分たちの努力が報われることで、次のステージに向けてさらに頑張ろうという気持ちが生まれるのです。

しかし、順位に固執しすぎることも問題です。

合唱コンクールは、ただ順位を競うためだけのものではありません。

合唱の魅力や楽しさを共有し、心をひとつにすることが大切なのです。

順位にこだわりすぎると、目的を見失ってしまい、本来の合唱の魅力が薄れてしまうかもしれません。

順位をつけないこと

また、順位付けがないと思春期の子どもたちは恥ずかしさに押しつぶされてしまうこともあります。

思春期の子どもたちは、他人からの評価に敏感な時期です。

順位付けがないと、自分たちの歌唱力を客観的に評価される機会がなくなります。

その結果、恥ずかしさや不安が勝ってしまい、本来の力を発揮できなくなってしまうかもしれません。

合唱コンクールの在り方

合唱コンクールの順位付けには、メリットとデメリットがあります。

順位付けをすることで生徒たちのモチベーションが上がり、努力を続ける力になる一方で、順位に固執しすぎてしまったり、思春期の子どもたちにプレッシャーを与えてしまうこともあるのです。

順位付けの方法や、順位に対する考え方を工夫することで、合唱コンクールがより意義あるものになるように心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です