R3(2020年度)愛知県公立高校入試(Bグループ)

Bグループの学力検査
お疲れ様でした

問題は
毎度の野田塾さんところから

それでは
数学の問題を見ていきましょう

大問2(1)

比を使って求めています
分数は便利ですけど
書くのが面倒なので
比で整数に直しちゃいましょう

大問3(2)①

三平方の定理と
中点連結定理を使ってます
補助線を書いているので
見つけられないと
ちょっと苦戦したかもですね~

大問3(2)②

これまた
面積比で求めています

大問3(3)①②

①は二等辺三角形になって相似になることが判れば
すんなり解けたのではと思います
②はやっぱり

まとめ

Bグループの後半の問題を見てきましたが
ほとんどの問題が
「比」
の問題でした
図形では
「比」
をたくさん使います
高校でも

なので
そういう点では
いいトレーニングになったのかな?

って
入試をトレーニングって言ったら
怒られてしまいますね

明日の面接で
入試はおしまいです

お疲れ様でした

美味しいご飯を食べて
暖かくして眠ってください

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です