遊学塾ちゃんねる開設

遊学塾ちゃんねる開設しました

算数の授業動画を置いていきます

視聴対象者

見ていただく人たちの対象は

算数の勉強をしたい人

まずは

算数の勉強したい人そのものです

予定としては

小1から小6まで

6年間の授業を順次あげていくことを考えています

学校の授業との併用でも良いし

復習でも予習でも良いので

使っていただければと思います

小学校の数学専科でない先生

次の視聴者の対象と考えているのは

小学校の数学専科でない先生です

昨今、学校の先生の業務過多がニュースに取り上げられるようになってきました

その中の

授業準備の一助としてもらえると嬉しいです

頑張って

「教科書の順番に」

ということを考えていますが

二つ目の

すうじとかずその2

を見ていただくとわかるように

教科書では

「6,7,8,9,10」のところを

「6,7,8,9,0」に変更しています

これは

私個人の教材研究の結果

10進数位取り記法を押さえることを重要視するとここで「10」を学習するのは適切でない

と考えたからです

このように

完全に教科書準拠とはなりませんが

「提案授業」として見ていただければと思います

また

「動画を止めて考えてみましょう」のところは

「教科書の問題を解いてみましょう」へ

「答え合わせ」のところは

「子供たちの発表の時間」へ転換してしただければ授業の形になるようになっています

そして

予定として

定められた授業時間の7割~8割の時数で教科書が終わるように作っていきたいと考えています

これは

単元テストや小テストの時間

前の休み時間でのトラブルが尾を引いて授業時間に食い込んだ

体調不良になったこの対応

ほかの行事に関する活動

など

授業時間が減ることを想定しているものです

不定期更新

動画のアップの計画としては

1年→2年→3年→4年→5年→6年→1年→…

とちょっとずつ各学年の授業を進めていく形をとりたい思ってます

ただ、動画作成に取り組みのが初めてなので

アップする頻度はノロノロになるかと思いますが

温かい目で見ていただけると嬉しいです

また

さっきの例のように

教科書の順番通りだとうまくいかないと思われるカ所等は

あくまで「教授法の一つの例」として受け取ってください

なんとか来年末には

1学期分を2023年3月までに

2、3学期分を2024年以内にできたらいいなと思ってます。

中学校の授業も

欲張りですが

専科のいる中学校の数学授業動画も作れたらなと思ってます

これはほんとおまけみたいなもんですけど

首をひねってしまう授業をする中学校の先生は存在するので(汗)

おわりに

そんなこんなで始まりますのでよろしくお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です